admin admin List

NEC_0036.jpg

時をかける少女ガン見してきました(爆
ホントに真剣に面白かった…!やはり映画ロングランで日本アカデミー最優秀賞の座は伊達じゃなかった。

しかし今更なんですが、さっき時かけ開始直後に更新した記事について。



監督がゼーガと同じじゃなかった。
うおおーごめんなさいごめんなさい!(滑り込み土下座/←何
じゃあ何で私はゼーガと時かけの監督が一緒だなどと思い込んだのだろう…?(※ちなみにゼーガの監督は下田正美氏、時をかける少女の監督は細田守氏。各クリックでウィキに飛びます

あ、でもゼーガ→時かけで考えると非常に類似箇所が見られたりするんですが。そういう点で言ったらゼーガと時かけは関連してると思えますかね。


ちょっと語っちゃうと小難しい話やら、ゼーガ見てないと分からなくなりそうな話やらしてしまいそうな予感なので、ここから先は続きを読むからどうぞ・・・(携帯版の方はそのままスクローーール!笑
個人的にはやはりどうしてもゼーガと類似性があるなぁと思いました。…うん、でもスタッフさんに関してゼーガと時かけ両方に関わっている方はおそらくいらっしゃらないと思うのですが(念のためウィキで二つの作品のスタッフさんの名前を調べましたが、おそらくいないかと。
例えば「空」のシーンの頻出度が多い点、また本作品の季節が夏に設定されている事、なんか。
これだけだとそんなに被った感じはしないのですがね…

にしてはヒロインの顔がよく似ている。
千秋(時かけ)とキョウ(ゼーガ)もまぁ同じ赤めの髪をしていて似ていますけども(しかもキョウちゃんに関して言えば、キョウちゃんの初期デザインの顔が千秋によく似ているのですよ…気になった方はゼーガペインのビジュアルファンブックをお求め下さいな
でも真琴(時かけ)とカミナギ(ゼーガ)程じゃないぞ!
髪型だけでなく顔立ちもどことなく似ている気がするんだな…。
映像の類似が影響しているのかもですが。

あと、ストーリーに関しても幾つか。
ゼーガの場合、特に前半において「水」を割と重視しているんですよね(ex.1話で雨・前半はキョウちゃんのオケアノス転送時に水のある場所が必ず関連・キョウちゃんとカミナギのデート場所が水族館
時かけも見落としがちになりますがそれとなく水辺のシーンや水の波紋の映像をこまめに入れてある…気が……するんだけど(自信ねぇ
一番「似てるよ!」ってツッコみたくなったのは、CMや放送中でのCM直前の映像でもよく流れていた千秋と真琴の自転車二人乗りシーン。
ゼーガでもキョウちゃんとカミナギがOPで仲良く二人乗りしていらっしゃいますvvえへへ(萌えるな

と、ここまで来るとものすごい似すぎようですが、これはゼーガの下田監督が時をかける少女に結構影響を受けたからだと思われます。
これはもう追記してもかなり行数を食うので、しっかり説明してくれている「ZEGAPAIN WIKI」をご参照願いますm(--)m
ウィキ内で運用(?)されているファンサイトだけあって、内容量も素晴らしく充実したサイトなので興味のある方は是非…あれ、また宣伝になってる(最早重症
今すぐに見つけられなかったのでリンクは張りませんが、時かけにゼーガがインスパイアされた事はゼーガスタッフさんのどなたかのブログに書かれていたので。
そんな所です。


というか、ゼーガに関連しているだけでここまで書ける私はもうゼーガペインの熱狂的ファンなんだなーと思うと、
なんかハッピーです(最早ごめんなさい


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 かくれにっき。, All rights reserved.



